乾いた空気

日記です

20210504

 3度目の緊急事態宣言。

 

 バイト先も休業になって、ただ漠然と過ぎていく毎日に突然の危機感を抱いたので、何年も使っていなかったはてなブログのアカウントを掘り出して、ここに日記を書こうと思った。

 

 出来るだけ毎日書こうとは思っている。つまり3日に1回くらいのペースで書けたらいいな、というのが本心です。

 

なるべく継続していくために、

・読む人がいないと想定する

・故に気取った文章を書かない

・ウケを狙わない

・過度にふざけない

以上のことを自分自身にお約束したい。

 

 最近は夜明けまで起きていることが多い。太陽が完全に顔を出した頃に一度目が覚めるんだけど、次の瞬間には太陽が真上にある。今日も例に漏れずそんな感じのスタートだった。

 

 部屋を片付けないと、と思った。1時間くらい、もう何シーズンも着ていないであろう服、部屋着としても2軍な服たちをビニール袋に詰めた。少し気持ちがスッキリしたのでぬるいシャワーを浴びて、とてもスッキリした気持ちでお昼を買いに散歩へ出た。

 

 母から、帰りに薬局でゴミ袋を買って帰るよう頼まれた。めんどくさかったけど、親子関係は良好なので引き受け、帰り道にある薬局へ寄った。小学校を卒業したとき以来1度も顔を合わせていない地元の人がレジを打っていて、気まずいので何も買わず、すぐに店を出た。薬局に行くのは忘れたってことにした。良好な親子関係が許してくれた。

 

 せっかくだから、UNISON SQUARE GARDEN のファンクラブに入ろうか悩んでいる話をするか。というか、入らざるを得ない状況に追い込まれている。そもそも、僕は基本的にアーティストのファンクラブに入りたくないと思っている。年会費を払っていることで、それで、定期的になんらかのコンテンツが届けられることで、そのアーティストを応援することをタスクのように感じてしまうから。僕にとって音楽(や、その他受動的なエンタメ)は日常の些細な隙間を埋める、ちっぽけな存在でしかなくて、だからこそ価値があると思っている。思っているんだけど、この夏のファンクラブ限定ライブに、どうしても行きたくなってしまった。まあ、理由なんか興味ない人にはどうでもいいと思うから、「crazy birthdayのイントロで田淵がちゃんと腕回すか確認しに行きたい」という気持ちだけ書いておく。申し込み期限は明日の夕方らしい。果たして。

 

 さて、明日(今日)は約1ヶ月ぶりに立川に行く。鳥が鳴き始めてしまったので寝る。ちなみに枕は使わない。